PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今夜はパスタ
0

    まだ頭痛はすっきりしないけど鎮痛剤の副作用から解放され食欲が少し戻ってきたみたい。

    なので食事の準備も出来そうなので今夜はパスタを作ることにしました。

     

    冷凍庫の挽肉を解凍し玉ねぎの薄切りと一緒に炒め そこに夏に菜園で収穫したトマトを使って作ったトマトソースを投入。

     

    焦げないように10分ほど火にかけて特製ソースの出来上がり♪


    ミートソースとナポリタンがミックスしたみたいだけど多分美味しいはず・・・・

    ここまでは3時頃にしておいたのでそろそろパスタを茹でます。

     

           

     

    美味しかった〜〜

    posted by: すずめ | - | 18:39 | comments(0) | - |
    体調悪し・・・・でも期日前投票
    0

      頭痛薬が胃にさわって頭痛は治らないのに吐き気も。

       

      何か食べなくてはと思うのだけど食べたくない。

       

      肩から背中の辺りがパンパンに凝っているので貼り薬を貼ったけどその臭いにまた吐き気。

       

      どんだけ私をいじめるの・・・・

       

       

      でも頑張って衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。

       

      読売新聞の出口調査に協力。


       

      今回の選挙は小選挙区は誰に投票するか 比例は野党の数がやたらと増えてどの党に入れるか本当に迷いました。

       

      野党の殆どは今のアベ政治にNOを訴えているが

      政権交代も悪いとは思わないけど前の時みたいのは困るから野党にもう少し力をつけて貰い

      与党に間違いない舵取りをするように働きかけて欲しい。

       

       

      それから私の住んでいる所は選挙公報が10日公示で22日投票なのに20日午後にやっと配布されました。

       

      突然の衆議院解散だったとはいえあまりに遅いと思いませんか?

       

       

      追記

       

      夜のニュースでは台風21号の影響が懸念され期日前投票を呼び掛けていたので今回は前回よりも多かったそうです。

      また離島では船が欠航すると投票箱が開票所に着かないので投票日が一日早まり21日だったそうです。

       

      posted by: すずめ | - | 16:56 | comments(0) | - |
      久しぶりに味噌を作りました
      0

        塩分摂取が気になって一年ほど前からお味噌汁を作ることがめっきり少なくなった我が家ですが 娘が梅雨の頃にお味噌が底をついたと言うので極力夏場は作りたくないのと足が痛いので今日まで延び延びになっていました。

         

        でも可愛い孫の為にも作らねば・・・・と重い腰を上げたと言うわけです。

         

        これまでは金沢市内の麹屋さんで(大豆と麹)買っていたのですが高齢でお店を畳んでしまわれ 同業の麹屋さんを紹介してもらったのですがこのお店は金沢市内のど真ん中で駐車場があるんだけどお店から少し離れているので行きにくくて・・・・

         

        今回は初めて地元の木村麹店で大豆と麹を買いました。

         

        念のためこの麹店で大豆・麹・塩の分量を尋ねるとこれまで私が作っていた分量とは少し違っていたのですが言われた通りに作ることにしました。

         

        大豆に対して麹の量が少なく塩は多いのできっと甘みは薄く少し塩っ辛いお味噌になるような気がします。

         

        塩分が薄く甘みが薄いならお味噌の量を多く入れれば美味しいお味噌汁にするには濃いめお出汁にすると良いのかな?

         

        このお味噌が食べられるのは早くて来年の3月くらいなのでその日が楽しみです。

         

         

          大豆    6キロ

          麹     7枚

          塩     3.5キロ

          仕上がりは 約26キロ

         

           娘   14キロ

           私   12キロ

        posted by: すずめ | 料理 | 20:16 | comments(0) | - |
        痛い足をかばいながらの家事
        0

          今日は朝から気温が低く寒かったので鈍い疼痛で一日中足が痛みました。

           

          食事の支度や片付けだけは自分でしたいので毎日痛い足をかばい もう片方に荷重をかけて頑張っているのに・・・・・

           

          夫ときたらそんなことも気にならないのか 私としたら食事の支度が出来なかったときのことを考えて作り置きを色々作っているのに

           

          ”娘の所へ持って行ってやれば良い”と平気で言いました。

           

          悪げはないのだろうけど健康な時ならいざ知らず 痛む足をかばいながらキッチンに立っている私にすれば自分のことだけで精一杯。

           

           

          片づけを終わってお風呂に入っていたら憎しみがこみ上げてきました。

           

          娘は私の産んだ子供だから可愛いし元気なら何でもしてやりたい気持ちはあるのだけど今はそれが出来ない日が多い。

           

           

          もしかして夫の連れ子に持って行ってやりたいと言われたらどんな気がするだろうと思ったら少し憎しみがなくなりました。

           

           

           

          posted by: すずめ | 夫の事 | 21:46 | comments(0) | - |
          小豆が硬い!
          0

            これまではお彼岸におはぎを作ってご先祖様にお供えしていたんだけど

            昨日は用事で出かけていたので作ることが出来なかったので今日作ることにしました。

             

            昨夜帰ってから小豆を煮ようと思ったのだけど疲れてしまってバタンキュー。

             

            それでけさ早く起きて圧力鍋で小豆を煮たのだけど何度も何度も圧をかけて煮ているのだけど皮が硬い!

             

            つまんで煮具合を見ているのだけど一向に皮が破れない・・・・・

             

            こんな硬い小豆はお赤飯にした方が良いなぁと思いながらもお彼岸にはお赤飯よりもおはぎだよなぁと。

             

            この小豆は7月に北海道へ行った時に寄る所 寄る所の道の駅で小豆を探したのだけどなかなか小豆にお目にかかれなくて 帰りが近くなったある日 新篠津の道の駅で沢山買って来た小豆。

             

            買って来たままにしておくと虫が出てきたら嫌なので真空にして涼しい所に置いていたのだけどなぁ・・・・・

             

            7月に並んでいる小豆は去年収穫した小豆なんだけどそれは了解だけどもしかしたらその前年の古い小豆だったのか・・・・


            仕方ないので砂糖と塩を入れていま冷やしているんだけど硬いなぁ。


            娘が夕方貰いに来ると言うのだけどきっと「ん?硬くない?」と言うだろうけど娘なら笑ってくれるだろう。

            posted by: すずめ | - | 10:02 | comments(0) | - |
            壊れていく〜〜
            0

              7月初旬に1階のトイレの便座の故障に始まり 次は8月に二階のエアコンが故障しました。

               

              そして10日ほど前に朝起きてリビングに行くと夫が「今度は時計だ!」と。

               

              「エアコンはなくても良いけど(二階だし)時計がなくちゃ不便だわ」と言うことで普段は使わない部屋に掛けてあった時計を持って来てリビングに掛けました。

               

              壊れたのは日付と曜日があったのだけど今度のはすっきり。

               

              見慣れないので何かしっくりこないけど気にいったのが見つかるまで頑張ってもらおう。

               

               

              そして昨日はまた一つ壊れた物が・・・・・それはリビングの照明器具。

               

              晩御飯が終わり片付けようと立ち上がった時に突然リビングの電気が消えました。

               

              蛍光管が切れたみたい。

               

              晩酌をした後なので買いに行くことも出来ないので夫はまた二階の使っていない部屋の照明器具を外してきて

              リビングの器具と交換して事なきを得ました。

               

              次から次に壊れていくスパイラルから脱出したいわ。

               

               

               

              posted by: すずめ | - | 16:26 | comments(0) | - |
              買い物の帰り
              0

                昨日 車で走っていたら歩道に小学校の2年生くらいの子供が5人。

                 

                一人は歩道に完全に倒れているのを4人の子供が取り囲んでいました。

                 

                大変だと思い車の往来が激しい場所だったので少し行った所で車を停めて夫一人が引き返し子供らの所へ行きました。

                 

                聞くと歩いていてコケたそうで肘を擦りむいて血が滲んでいたそうで その他にけがでもしていないかと聞いたら「大丈夫です」と。

                 

                「倒れていたのはなぜ?」と聞いたけど擦り傷以外に何でもないと答えたけど 立たせてみて「歩けるか?」と聞いたけど大丈夫だと言うのでホッとして「気をつけて帰りな 家に帰ったらきれいに傷口を洗って消毒したほうが良いよ」と言うと何とも意外な言葉が返ってきたとか・・・・

                 

                 

                「おじさん これからも元気で長生きしてください。おじさんのことは一生忘れません」と言ったとか。

                 

                 

                夫はこれを聞いてビックリしたそうで孫みたいな年の子供から聞いた言葉に嬉しいらしかったけど まだまだ若いと思っていたのにまさかこんな言葉を貰おうとは・・・・複雑だったらしいです。

                 

                 

                きっと学校で明日の「老人の日」のお話が先生からあったのだろうね。

                 

                それにしてもコケた子を取り囲んでいた4人は何をしていたのだろう・・・・

                 

                 

                posted by: すずめ | - | 17:39 | comments(0) | - |
                トマトソース
                0

                  菜園で収穫したアーミッシュペーストというトマト。

                   

                  大人の握りこぶしより大きくなったのを使って私はトマトソースを作っています。

                   

                  買ってそれほど高いものではないのだけど丹精込めて夫が栽培しているので何よりも農薬などを散布していないので安心。

                   

                  ニンニクと玉ねぎ(いずれも自家栽培)をみじん切りしオリーブ油で茶色くなるまで炒めた中に皮を剥いて細かく切ったトマトを投入し気長に焦げ付かないように炒めます。

                         

                  時々浮いてくる灰汁をレードルですくい

                         

                  写真ではわからないけど1時間もすると少しとろみが出てきました。

                         

                  あちこちにプチプチと跳ねて

                         

                         

                  鍋の周辺だけじゃなくて手や衣服にも跳ねて「あちぃ〜」・・・・どうかすると顔にも。

                   

                  これまではフライパンを使っていたんだけど深い鍋なら跳ねても被害が少ないのじゃないかと思い 今日は圧力鍋を使って作りました。

                   

                  すると跳ねはしますがフライパンの時よりも周りに飛び散らないことが分かりました。

                   

                  なので前々から焦げ付きにくいテフロン加工の寸胴鍋が欲しいのだけど・・・・

                   

                  トマトソースも年に5回位作り冷凍でストックしているし 季節の果物でジャムなどを作ってこれらも冷凍でストックしているので使用頻度はかなり高いと思うのだけど この年になるとなるべく物を増やしたくないので店頭で手にとっては見るのだけどまたお返ししてきました。

                   

                  ここ数日真夏日から解放され朝晩は小寒いくらいになったので冷凍しているイチゴのジャムも作ろうと思うし・・・・・

                   

                   

                  (あぁ また寸胴鍋が・・・・欲しくなりました)

                   

                   

                   

                  posted by: すずめ | 料理 | 11:58 | comments(0) | - |
                  小寒い
                  0
                    私は小寒さを感じるほどの目覚めが好き。

                    昨日と今日の朝はそれだった。

                    そんな朝はベットで思いっきり背伸びして起きるのが好きだったけど
                    今は思いっきり体を伸ばすと右足に負担がかかってそれが出来ないので何となく目覚めが悪い。


                    一昨日の夜は熱帯夜だったのに今朝は寝室の気温が18℃。

                    あっという間にこの涼しさ。


                    洗面所に行ったら換気の為に少し開けてあるジャロジーから入る風に思わずブルっと身震いした。


                    明日から9月。

                    エアコンや扇風機を掃除してこのまま秋に突入か・・・・

                    そしてしばらくするとまたストーブの登場だ。

                     
                    posted by: すずめ | 日々のこと | 17:16 | comments(0) | - |
                    ジャムを作りました
                    0

                      昨日 小布施で買って来たプルーンでジャムを作りました。

                       

                      約7キロほどのプルーン(これはまだ洗ってありませんが)

                           

                      きれいに洗って3回に分けて

                       

                      適当にお砂糖を入れて

                           

                      中火にかけてコトコトと

                           

                      15分ほどすると沸騰し蒸気が出てきて 

                      うぅ〜ん プルーンと砂糖が相まって何とも言えない甘酸っぱい良い匂いが漂ってきました。

                       

                      圧が抜けた所で蓋を開けると種が浮いていたので取り除き

                      弱火で焦げ付かないように注意しながら1時間ほど鍋底を木杓子で混ぜ混ぜするととろみが出てきました。

                       

                      後でレモン汁を入れる予定なので出来上がりのジャムの硬さを考えて水分を飛ばしました。

                           

                      プルーンはもともと赤い色素が強いのでレモン汁で発色させないでも良いようなものだけど 今年のプルーンは甘みの割に酸味が足りないような気がしたのでレモンを1個絞って入れました。

                           

                      うぅ〜ん 硬さも丁度。

                      心もち赤い色が鮮明になったような気がしました。

                           

                      一晩冷まし真空器でシールしました。

                       

                      パンに塗っても良いし 私はヨーグルトのトッピングが大好き♪

                       

                       

                      私は砂糖の量を計っていないんだけど3回に分けて作っているからきっと甘さはバラバラだと思うけど・・・・・

                       

                      それがまた美味しいんだわ〜〜

                       

                      あげた人がみんなそう言うんだからきっといい塩梅なんだと思うわ。

                       

                       

                       

                      posted by: すずめ | - | 15:47 | comments(0) | - |